4ヶ月(12週~15週)

4ヶ月(12週~15週) に関する記事です。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

早いもので、4ヶ月も最後の週となりました。
前回はまだ3日に1度ぐらいの割合でもどしていたのですが、
やっとここ最近もどさなくなり、空腹を避けさえすれば、気分が悪くなることも無くなりました。

先日、病院にてほぼ完成間近の胎盤を確認することが出来たので、
ちょうど来週5ヶ月に入る頃から念願の安定期に入る事ができそうです。

ということで、このブログはここで卒業しようと思います。

これまで多くのコメントを頂き、大変ありがとうございました。
皆さんの励ましや力強い応援のおかげで、ここまでたどりつく事が出来ました。
なかなか人には共感してもらえない感情や悩みを、ここで吐き出すことによって
どれだけ救われたか分かりません。

今、妊娠して振り返ってみると、自分が受けた心無い言葉や無神経な言葉よりも
励ましの言葉や、優しい言葉の方が強く心に残っています。
すぐに妊娠できた友人は、つわりに嫌気がさし、性別を聞いてがっかりし、
産後、自分の時間が無くなる事に耐えられない、ともらしていました。
妊娠の苦労をしなかった人が全員そう思うわけではありませんが、
もしかしたら私もすぐに妊娠していたら、同じように思っていたかもしれません。
しかし、少なくとも今の私には全く共感できません。
つわりは想像以上に過酷なものでしたが、赤ちゃんがお腹にいることを思うと
幸せを感じました。性別だって、今となってはどちらでも構いません。
産後、赤ちゃんとの時間が楽しみでしようがありません。
エコーを見ただけで涙するほど感動できたのも、治療を受けてきたからこそです。
同じ妊娠でも、人よりずっとずっと幸せに感じ、逆に愚痴る友人がかわいそうに思えました。
不妊期間はとても辛かったけど、決して無駄な経験ではなかったと今やっと思うことができました。

出口が見えず、何度も泣いて、立ち直って、の繰り返しはとても過酷なものです。
赤ちゃんを望まれる全ての方の元に、そんな辛かった思いを全て吹き飛ばしてくれる赤ちゃんが
訪れる事を、心からお祈りしています。

今まで本当にありがとうございました。


                                              平成19年11月21日 erba 

[RSS] [Admin] [NewEntry]

