fc2ブログ

帰省して思ふ

帰省して思ふ に関する記事です。
週末、母の日ということもあって実家へ帰った。
久しぶりに母と一緒にランチして、買い物して、映画まで見に行った。
その帰り、祖母のもとへ立ち寄った。
祖母は1年前から突然痴呆が激しくなり、いつも私が顔を見せると
孫ということはわかるのだが、必ず姉の名前を言う。
私だという事を認識させても、いつの間にか私を姉と思っている。
だからと言って、姉が顔をだすと『どちら様ですか?』と言うらしい。

そんな祖母が、1年ぶりに私のことをわかってくれた。
私のことを私の名前で呼んでくれたのだ。嬉しくて思わず抱きしめてしまった。
相変わらず同じ話をエンドレスで話すことには変わりなかったが、
それでも私が結婚して今は他県に住んでいるということまで理解していた。
そして帰り際、
『あんた、子供はまだね?』と嬉しそうに言ってきた。
最近この手の質問には免疫がついていた私だが、祖母に言われるとさすがに悲しくなった。
『ごめんね~おばあちゃん、まだなんよ。もう少し待ってね。』
私が答える頃にはすでに祖母の興味は別のものに向けられていた。
それでも、心のどこかでそう思っていることがわかり、切なくなった。
祖母もかなりの歳だし、実際はひ孫のこともよく理解できないかもしれないが
ダメ元でも見せてあげたい、と思った。


次の日、今度は義母と二人でお買い物に行った。
義母には娘がいないので、なんだかそわそわした感じが可愛かった。
結婚当初は義母に会うたび子供のことを言われ、うんざりしていた時もあったが
先日電話でそれとなく話したところ、逆に励ましてくれるようになった。
『友人のお子さんが6年できなくて、最近やっと出来たらしいから、あなた達も大丈夫よ。
 そうあせらなくてもいいからね。』
とまで言ってくれた。
そう言われて逆に燃えてしまうのが私(←ひねくれ者)

最近は、いつか出来ればなぁと落ち着いていた私だったが、この週末でまた火がついた。
すでに今回もダメな予感満載なので、リセットと同時にのびのびになっていた転院を
思い切って決行しようと思った。







スポンサーサイト



[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
両方のお母さんとすごしたんですね☆素敵。
私は両方の母親が予定ありで結局今週は会えずじまいでした。
おばあちゃんに言われると切ないですよね。
私も母の日のプレゼントに妊娠報告したかったですよ。
そうそう、転院考えてるんですか?
今AIHを行ってる病院変えるんですか??
2007/05/14(月) 22:59 | URL | keroco #-[ 編集]
***kerocoさんへ***
プレゼントが妊娠報告なんてステキな発想☆
思いつかなかったから、いやその前に無理だったから
父の日に持ち越しですね・・・(苦笑)
転院は今AIHをしてる病院です。ちょっと無謀??
また一からで面倒くさいけど、、どうせ今後もチャレンジするなら
有名な不妊専門の病院の方がいいかなぁと思って。。。
といってもまだ微妙に悩んでます・・・(笑)
2007/05/15(火) 14:30 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
おばあちゃん・・・私も祖父母には何とかひ孫を抱かせてあげたいと思っています。
読んでてジーンときちゃいました。
何とかそれを目標に、お互い頑張りましょう!!
で、転院されるんですか?
やっぱりerbaさんの思う排卵日と微妙にズレてたり・・・ってことが原因なんでしょうか?
2007/05/15(火) 17:04 | URL | こっこ #YZ6wnqtg[ 編集]
こんばんわ(^◇^)
おばあちゃんに早くひ孫を抱かせてあげたいですね
ブログを読んでて、erbaさんがおばあちゃん
の事を大好きなのが伝わってきました
私も同じ気持ちです。分かります・・・
先日、祖母に会って気持ちがもっと強くなってきました
転院を考えられているのですね。私も今の病院は3件目です。
病院や先生との相性もあるし、自分の納得のいく所で
治療を受けるのが一番いいと思います。
頑張ってね!応援してます!
2007/05/15(火) 20:03 | URL | オージー #-[ 編集]
***こっこさんへ***
みんな気持ちは一緒ですね。是非是非がんばりましょ!!
で、どう頑張るかって考えた時に、2月からずっとタイミングを逃していた転院が浮かんだわけです。『せっかく近くに名医と呼ばれる人がいるんだから、その先生に診てもらいたい』というのが1番の理由デス!
たとえ同じ治療だったとしても、自分の中で今より納得がいく気がして・・・。
でも生理までまだ日があるので、もうちょっと考えてみます!!
2007/05/16(水) 14:44 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
***オージーさんへ***
オージーさんもおばあちゃまに会われたんですね!!
是非とも元気なうちに・・・って思っちゃいますよね。。。
ところでオージーさんは今の病院3件目デスカ??スゴイ!
なんだかとっても勇気がわいてきました♪
転院って別に悪い事じゃないのに、なんとなく後ろめたくて(笑)
周囲は賛成していて、あとは私の腹をくくるだけなので、
転院の方向で、もうしばらく考えてみます!
応援ありがとうございマス☆☆
2007/05/16(水) 15:07 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erba93.blog89.fc2.com/tb.php/29-968a0aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック