挨拶代わりの「子供は?」攻撃

挨拶代わりの「子供は?」攻撃 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

「子供は?」
この何気無い言葉で、一気にテンションが下がる時期があった。
テンションが下がるどころか、憤りを感じたり、場合によっては涙が出そうになったり。
聞く側は、本当に何の悪気も無く、挨拶のように言ってるからまたタチが悪い。

しかし、最初に「あった」と書いている通り、もう過去形で、
今は100%ではないがほとんど気にしなくなった。それは2つの事をするようになったからである。
まず1つ目は、不妊の事実を隠さず話すようにしたこと。

最初の頃は、子供が出来ない事に劣等感を感じて、そんな事人に話すことじゃないと思っていた。
ましてや病院に通ってる事なんてなんだか恥ずかしくて言えなかった。
だから「子供は?」と聞かれたら、
「いやぁなかなかねぇ~」
とサラリとかわしてすぐ話題を変えたりしていた。
しかし親切な人なんかは(その頃は単なるお節介な人にしか思えなかったが)
「基礎体温つけるといいよ」とか「排卵日をちゃんと狙ってる?」とか
その人が知ってるありったけの知識を提供してくれた。
それがまたうざい。いや、うざいと思っていた。

こうなると、当然だんだん人に会うのが億劫になっていく。結婚している人に、「子供は?」と聞かない人の方が珍しいからである。
でも、それではあまりに寂しすぎると思い、勇気をもって一人ずつ話していった。

すると、みんな親身になって聞いてくれた。そしてかなり高い確率で、
「私の周りにもそういう人がいる」とその人の話をしてくれた。

そう、今や不妊は珍しいことでない。

そして、「今まで何気なく傷つけたりしてたらごめんね。」とまで言ってくれる人もいた。
それ以来、仲のいい子には気軽に話すようにした。
もし、友達がまた別の人に、不妊の話をされた時、同じように「私の周りにもそういう人がいる」
と言って私の話をしてくれて、その不妊で悩んでいる人が、私だけじゃないんだと元気になってくれたらいいなと思う。

今までは旦那と二人、もしくは一人での戦いで、すぐにマイナス思考になったりくじけたりしていたが、今はいっぱい応援してくれる人達がいると思うだけで清清しい気持ちで頑張れる。

『隠さず話す』
不思議と、たったそれだけで「子供は?」攻撃が気にならなくなった。


これが1つ目。
長くなったので、2つ目はまた次回。。。





スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、fc2ブログで子づくり日記を書いている史子と申します。
以前のタンポポコーヒーの記事がとても興味深かったので拙ブログにてこちらのブログと一緒に紹介させて頂いたのですがよろしかったでしょうか(事後報告ですみません)。
今回の記事もすごく共感しました。
と言っても私の場合は子供の前段階、結婚の話で周囲に面倒くさがっているのですけど、ぜひ応用させていただこうかと思います。
また遊びにきます、宜しくお願いします。
2007/01/22(月) 19:53 | URL | 史子 #u2lyCPR2[ 編集]
***史子さんへ***
はじめまして。コメントありがとうございます♪
共感して頂いて嬉しいです!どしどし紹介してくださいね。
全然構いませ~ん♪
そして、史子さん!以前史子さんのブログにお邪魔した際、結婚の記事読ませて頂きました。私は以前ブライダルの仕事もしていたし、約1年前に自分の結婚式も挙げました。そこで、是非是非コメントしたかったのですが、受付されていらっしゃらないようだったので、悶々としてました(笑)
後日結婚に関する記事を書くので、また遊びに来てくださいね!
2007/01/22(月) 20:17 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
Erbaさん、はじめまして。なずなと申します。
結婚してもうすぐ2年、一度流産を経験して、先月から不妊治療を始めました。

周囲からの「子供は?」攻撃に怯えて、
でも不妊治療のことを誰にも言えなくて、
だんだん人と会うのが億劫になってきて・・
まさに今のワタシの状況だったので、深くうなずきながら読ませて頂きました。
だけど、勇気を持って現実を伝えれば、状況も変わるのですね・・!
まだワタシはそこまでたどり着けていませんが、
こちらの文章を読んで、変わるきっかけに出会った気がします。

もうヒトツの方法も気になります。また遊びに来ます!
2007/01/24(水) 10:44 | URL | なずな #RdrASfiE[ 編集]
***なずなさんへ***
はじめまして。いらっしゃいませ☆
私もここに辿り着くまで半年かかりました!早いのか遅いのかは分かりませんが・・。
この気持ちって本当に経験しないと解りませんよね(涙)
なずなさんは今ちょうどおつらい時期ですね。。。よぉ~く解ります!!
なずなさんのペースでゆっくり抜け出してくださいね!!心から応援してます!
そして一緒にのんびり頑張りましょうね♪
2007/01/24(水) 11:59 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erba93.blog89.fc2.com/tb.php/6-bc12696b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。