FC2ブログ

結婚式

結婚式 に関する記事です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

先日友人の結婚式に招待された。
友人代表も頼まれる程の大親友の結婚式。(もちろん私の時は彼女に頼んだ)
そりゃあもう大号泣だった。ハッキリ言って自分の時とは比べ物にならないぐらい泣いた(笑)
自分の結婚式であまり泣かなかったのは、当時ブライダルの仕事をしていたからだ。
場慣れし過ぎていて、泣くというより、あ~楽しい♪という感覚の方が上だったのだ。

今日はその結婚式とブライダルの仕事を振り返ってみる。

私達の結婚式の準備はぜ~んぶ私が一人でやった
何をどんな方法でいつすればいいのか解っているという知識よりも、
準備は新婦がするもの、という認識があったからだ。
そうじゃないカップルももちろんいたが、大多数が新婦一人でやっているのを見てきた。そして、
「なんで二人の結婚式なのに私一人で頑張ってバカみたい!!」
と喧嘩する場面も日常茶飯事。
でも、当日はちゃ~んと二人仲睦まじく満足気に帰っていかれる
張り切ってなさそうだった新郎も、むしろ新婦よりはしゃいでいたりして。
喧嘩が多いカップル程楽しんでいた気がする。
1番可愛そうだったのが、新郎もしくは新郎母が仕切るパターンである。
新婦は意見できない、言えても無視される
それを思うと、一人で準備するのは大変だが、好き勝手出来る分一人でやる方が気楽である。
だから私は何にもしない旦那の事を無視して、一人で黙々と準備した。
そしてやっぱり当日は旦那の方が私よりはしゃぎまくっていた・・・。

続いてお金の問題
私達はカード払いをしたので、お祝儀をそのままブッ込んで終了。
一応借金と言えば借金だが、手数料は式場が持ってくれるので、良心的な借金である。もちろん親からの援助は大いにあった。その為、新婚旅行代もまかなえたし、車を買う足しにもなった。
私は親からの援助をまともに受け、返す気もさらさら無かった。
甘いかもしれないが、ありがたく頂戴した
きっと返すと言ったところでいらないと言うに決まってる。
私が親だったらそう思うから。。。(都合よすぎ?)
その分、私はドレスを全て母親に選ばせた。
(最初にも言った通り、私は場慣れし過ぎて何でも良かった)
衣装合わせには毎回母親がついてきて、私よりもはしゃいでいた。
当日、ドレスを誉められると、母親が嬉しそうに
「私が選んだの!!」と自慢していたのを見て、あぁ良かったなと思った。



結婚式は、二人だけの自己満足?
私は違うと思う。感動して涙する人も満足してるし、二人の幸せな姿を見て満足してる人もいるし、美味しい料理を食べて満足してる人もいるし、色んな人が色んな形で満足していると思う。
ただの二人の自己満足ならば、この結婚式という習慣はとっくに廃れていると思う。
それに、お互いの親族や友人が一同に集結する機会なんて、結婚式を逃せば一生無い事だ。

これから結婚式をされる方!!
どうぞ楽しんでください♪当日は本当に楽しいから!!




スポンサーサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
長コメントになってしまったのでコッソリこちらにお邪魔します。

↑おデブな卵(笑)。そんなものもあるんですね。
先月未破裂って事はしぼまず持ち越しできるほど逞しいってことでしょうか。受精卵になったら強そうだけど、あんまり長期間持ち越すのはよろしくないんでしたっけ?

先日こちらのブログで頂いたコメント、とても嬉しかったです。全部読んでいただけたことやコメントを下さろうとしたことなど全て、もうコメント欄の字数制限では書ききれないくらい嬉しかったです。

そして結婚式の記事!!もしかして私のこと…と自惚れてしまうくらい吃驚しました。嬉しくて、すごく勇気付けられました。泣きそうです。

私は結婚式準備の勝手がわからず途方にくれるばかりで後ろ向きになることも多いのですけど、Erbaさんの文を読んで「そうか、こうして楽しめばいいんだ!」って目からウロコでした。親の援助への気持ちの持ち方や対応の仕方など前向きに考えることができたら準備が楽しくなってきそうな気がします。私も母にはErbaさんのように接することが出来たらいいなって思います。

> 結婚式は、二人だけの自己満足?
> 私は違うと思う。

なにより最後のこの文と段落に勇気付けられました。これからも迷うことは沢山あるだろうけれど、(多分)一生に一度の事なんだから準備も当日も思いきり楽しもうと思います。きっとそれが周りの人の幸せにも繋がるんだ! って思うことにします!!

本当に素敵な記事をどうもありがとうございました。
2007/01/26(金) 21:25 | URL | 史子 #u2lyCPR2[ 編集]
***史子さんへ***
遊びに来てくださってありがとうございます!!ヨカッタ~。
そうです!史子さんに読んで欲しくて書きました♪
こちらからでは見えないご事情も多々あるかとは思いますが、
主役のお二人には思いっきり楽しんで欲しいなぁと思います!
きっと史子さんは優しいお方なので、色々と気にしてしまうでしょうが、そんな時はまた遊びに来てくださいネ!
長コメントありがとうございました!
こちらこそ感動しました~!!!
2007/01/29(月) 14:15 | URL | erba #bLpn/mIY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://erba93.blog89.fc2.com/tb.php/8-bd769d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。